千葉のキッチンリフォームを10万で!安く抑えるためのコツ

千葉県にはキッチンリフォームを承っている業者が多く存在しますが、キッチン全体をリフォームするとなると、多くの費用がかかってしまいます。千葉県でのキッチンリフォーム費用の相場は、リフォームの費用的にもリーズナブルなI型キッチンでも、およそ50万円から100万円ほどで可能ですが、ある程度の貯蓄が無いと実現は難しいものです。しかし、キッチン内を部分的にリフォームするなら、予算も安く抑えることが十分可能で、キッチンから家全体の雰囲気を変えることも可能です。何処か一ヶ所に絞ってリフォームを行えば、千葉県のリフォーム相場価格よりも遥かに安価でリフォームが実現し、快適な暮らしが実現します。

水栓の取り換え工事の多くは10万円以内で可能

水回りはキッチン全体の生命線とも言え、そのなかでも水栓は毎日の利用頻度も高いが故に、劣化のスピードも速いです。水栓は長年使用し続けていると、パッキン部分から水が漏れだしたり、キチンと水を止めてもポタポタ水が止まらず流れ落ちるなど、使用年月が長いほど使い勝手も悪くなってしまい、毎月の水道利用料金にも少なからず影響が出てしまいます。使用年数が浅いものなら、パッキンの交換などでも十分ですが、長年使用しているものは水栓本体を丸ごと交換してしまった方が良いでしょう。
水栓にも色々タイプがありますが、ハンドレバー型の従来のもの以外にも、センサーに手を近づけることで水が出たり止まったりするタッチレス型の水栓や、スイッチの操作で水を出したり止めたりするタイプなど、好みに合わせた様々な水栓が存在します。一般的なハンドレバー型でも、取り換え工事も込みで5万円までの予算で取り換えが可能で、ハンドレバー型よりも料金はかかりますがセンサー型でもものによっては10万円以内で取り換えが可能です。いずれも、1日以内には取り換え工事が完了しますので、水回りの使い勝手の向上やリフォームの実感をいち早く体験したい方にオススメです。

換気設備を交換すれば新鮮な空気が保てる

キッチンの換気設備である、レンジフードや換気扇も使用年数が長引くにつれて、性能が劣化していき十分な換気が行われなくなります。これらの換気設備は、換気を行う度にプロペラ部分に料理を行う際の煙や油汚れに曝され、換気性能にも影響が出てしまいます。
また、カビが発生したり掃除では綺麗に仕切れない汚れが発生するなど、毎日の掃除も困難になり衛生的にも良くありません。特に、レンジフードはキッチンのコンロ部分の真上に取り付けられているので、レンジフードから滴り落ちてきた汚れが料理に混ざってしまうということも十分にあり得ます。どちらもファンを回して屋外に排出するという部分で共通しており、レンジフードの方がリフォーム費用が高くつきそうなイメージがありますが、どちらも10万円以内でリフォームが可能です。
どちらも約10年ほどで交換のタイミングを迎えますが、換気設備を新しくすれば料理の際にも煙が部屋中に充満したり、嫌な匂いが長く籠ってしまったりするなどの問題も解消されますので、キッチンの空気も常に新鮮なものが漂います。キッチンは家族一同が揃って食事をする空間なので、常に綺麗で新鮮な空気にしておきたいものです。

コンロを一新すると毎日の料理も楽しく幅が拡がる

キッチン全体のなかでも、コンロは料理の出来具合にも深く関わってきますので、リフォームを行う際の最重要な部分と言えるでしょう。コンロの火力が弱ければ、美味しい料理を作るのが困難になるだけではなく、作れるメニューにも制限がかかってしまいます。料理においてコンロは火力の調整など、仕上がり具合にモロに影響する役割を果たしているため、毎日の食生活を美味しく実りあるものにするためにも交換のタイミングには十分に気を付けたいものです。
システムキッチンに据え置きされているガスコンロは、交換費用が高くつきそうなイメージがありますが、リーズナブルな値段でも交換が可能です。従来型の基本的な機能のみが搭載されたコンロでは5万円から6万円ほどで交換が可能ですが、それよりも少しグレードを上げたバランス型のタイプでも8万円ほどの製品も存在します。焦げ付きにくく掃除がしやすい他にも、オート機能やグリル機能が付加されており、料理を便利にこなせる機能が嬉しい特徴です。また、デザインもキッチンに無理なく溶け込むスタイリッシュなものが選べるなど、10万円以内でもオシャレで使いやすく、掃除などのお手入れも楽にこなせるのも魅力です。

まとめ

キッチンのリフォームは、水回りの改築を得意とするリフォーム会社やリフォーム専門店に依頼するのが良いとされています。千葉県にはどちらの業者も多く存在しますので、水栓の交換なら前者、換気設備やコンロなどは後者といった具合に、相談する業者を必要に応じて選択すれば、千葉県のリフォーム費用相場価格よりも、かなり費用的に抑えた値段でリフォームが実現出来ます。リフォームを行う際に、理想を追い求めるあまりに費用的な面で無茶なプランを組んでしまえば、その後の生活にもその影響が浮き彫りになってしまいます。高い値段をかけなくても快適な暮らしは手に入れることが可能ですので、無理なく行うのがポイントです。