ショップでメンズリングの18金のものがあって。

先日こんなポスターを見ました。「ガスで冷房。節電中」と。
確かに節電ではありますが、ガスは使用しているよなぁって思ってしまって、
そもそもガスの方が天然資源な分あまりよくないんじゃないか?と思ったんですけど、
知識がないので間違っているかもとも思ってもやもやしています。
知識がないって危険で、以前メンズリングの18金のものがあって、
並んで同じようなものが全然違う安い値段で並んでいて、
裏には「K18GP」表記が。
これって金メッキの表記なんですよね。
同じようでも中身が全然違うということです。
脱線しましたけど、金額も重要ですがエネルギーを選ぶ時は、
どういう発電方法にも注目したいものです。

公式店舗集客アプリって良いかな?

友人が和柄が好きで、和柄洋服を専門で扱う、
某ショップの公式店舗集客アプリを使用してます。
どんなものなのかと見せてもらったら、スタッフブログやら、
スタッフ一押しのコーディネート、オンラインショップへの簡単アクセス。
アプリ経由でのセールなんかもあるらしくて、
ファッション大好きの友人には好評でしたね。
調べてみればスタンプ機能もあるらしくて、こういうのが増えてくると、
財布を圧迫するポイントカードはどんどん減っていくんでしょうね(笑)

展示会ブースデザインにソーラーパネル。

先日お邪魔した展示会に展示会ブースデザインにソーラーパネルを使用していたり、
バッグにソーラーパネルを張り付けて充電するなんていうアイディア商品なんかもありました。
ソーラーパネルが予想以上に身近になっているのだと実感しましたね。
いや、でも考えてみれば電卓、腕時計、携帯電話用ソーラーチャージャー・・・
意識していないだけで、ソーラーシステムに繋がるものって身近にあったんだなぁー
と改めて実感してしまうのです。

「スクラブ発進!」とか言いました。

ソーラー発電の事業も今は下火だそうです。
某社長によると、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いでがっぽがっぽだったそうですけど、
もうたいして儲からないから別のをしていると、
まさに左団扇を見せつけながら聞いたので、ほぼ間違いないと思われます。
確かに各社スクランブル発進をしたかのようにソーラー、ソーラー言っていたのに、
最近は電力自由化の方が聞きます。
この話を友人の医者とはなしていたら、カバンから医者が着る制服みたいなのを取り出して
「スクラブ発進!」とか言いました。
どうやらそれ「スクラブ」というらしいのですけど、一般人それ知らないから…。